租税法の迷宮

とある税理士による租税法・税実務の勉強ノートです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

申告をしたから取引の内容が決まるわけではない

税金の申告って、重要ですが、取引社会にとっては二次的なものといいますか…。 債務免除やら株式の移動やら、過去に行ったものとされている取引について、後から当事者の意思をよくよく確認してみると「実は債務免除したつもりはなかった」「実は株の贈与の…

返金をしない前受金の税務

1.事例 2.法人税 3.消費税 4.株価評価 1.事例 例えば年会費前払い制のスポーツクラブが、2年分の会費を先に払ってもらい、会員が途中退会しても返金しないというような場合があります。 この場合スポーツクラブの経理としては入金時点で全額を益金…

制作業務に係る人件費の仕掛品計上(をしないことについて)

設計やIT系の制作業務などで、制作期間中に決算日が訪れるような場合でも、中小企業の税務会計実務では人件費は単に期間費用(損金)として処理され、翌期の売上に対応する部分を仕掛品計上するという処理は取られていないケースが大半だろうと思います。 自…

接待を「受ける」ためのタクシー代は交際費ではない

メモ程度ですが、ご丁寧にこんな質疑応答もあるのだなぁと。 Q.他社が主催する懇親会に当社の従業員又は役員を出席させるために要するハイヤー・タクシー代(当社~懇親会会場、懇親会会場~自宅)は、会社の業務遂行上の経費であり、接待、供応等のために支…

税務会計専門書読み放題『丸善リサーチ』のここがスゴイ

今更ですが。そしてタイトルはちょっと大袈裟気味に。 先月くらいに税務会計系の専門書(電子書籍)がサブスクで読み放題になる『丸善リサーチ』が話題になっていたので登録してみました。 個人向けのスタンダードプランは月額3,500円ですがまずは無料でお試…