租税法の迷宮

とある税理士による租税法・税実務の勉強ノートです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

完全子法人株式等の配当に係る源泉徴収制度の見直し

もうすぐ適用開始ですがボーっとしてると忘れてしまいそうなので意識付けのためにメモ。 完全子法人から親会社に配当をする場合などで源泉徴収は不要(令和4年税制改正)。 【改正の概要】 一定の内国法人が支払を受ける配当等で次に掲げるものについては、…

雑所得の損益通算が認められていない歴史的背景

雑所得で生じた損失を他の所得と通算することができない理由について深く考えたことはなく、まぁ中身が色々で往々にして家事的な領域にも近いものだしなという程度の認識でしたが、『税務事例研究』を読んでいて経緯の説明があったので「へぇー」と思いまし…

法人が休眠している場合の均等割の扱い

ここでいう休眠とは法的な意味を持つものではなく単に「事実上稼働していない」状態とします。 休眠状態でも均等割を納めないといけないのかについては地方公共団体によって扱いが異なるようですが、地方税法的な整理としては「均等割は事務所又は事業所及び…

オーナー社長が配偶者を従業員にしてみなし役員認定される条件

少し前の「東京税理士界」の相談事例より、整理が簡潔でわかりやすいのでメモ的に共有。 「法人成りにより青色事業専従者がみなし役員と認定された場合の課税関係」(PDF) 相談事例は法人成りを前提としていますが新規に創業する場合でも同じで、会社法上の…